今週のお弁当2019.4.8.〜

28年以上続く日課。自分の覚え書きのためのベントーコー(お弁当投稿)です。

学校勤務時代もずっと作っていたので「フルタイム仕事して、自分が食べないのに弁当作るって大変じゃない?」とよく人から言われていましたが、実は、弁当を作ることで、食材のムダが省けるし、家飲みの肴が充実し、夕飯や朝飯の支度が楽になるのです!

美味しそう、きれいより、二合飲める内容が私的に大切(本当!)そして、毎日のことなので、頑張らないがモットー! 毎朝ゆるゆると楽しく作ってます。だいたい所要時間は朝ごはん作るのと同時進行で30分です。

2019.4.8.

  • 野菜炒め
  • 玉子焼き(しらす、ねぎ)
  • かき菜のおひたし、ちくわ入り
  • プチトマト
  • いちご
  • だいたい月曜の朝は前日がイベント仕事でヘトヘトなのでいつも以上に頑張りませんw

前日遅くて、材料買うの忘れていたので、野菜炒めは肉の代わりに、行きつけのらーめん屋「麺や蔵人」のチャーシューのかけらを冷凍しておいて、そちらを使いました。柔らかくて肉の旨味がいっぱいで美味しいです。

2019.4.9.

  • 豚肉の塩麹漬けソテー com molho vinagrete
  • 玉子焼き(かき菜、鰹節)
  • キャベツと油揚げのさっと煮
  • プチトマト
  • いちご

今回もmolho vinagrete(モーリョ・ヴィナグレッチ)が大活躍です(^^)

お酢がたっぷりなので、さっぱりします。

2019.4.10.

  • 鶏もも肉とエリンギのソテー
  • 玉子焼き(椎茸、かき菜)
  • マカロニサラダ
  • かき菜の塩昆布あえ
  • プチトマト
  • いちご

うちの主人は気に入ったおかずは毎日食べたい派なので、わりと弁当の中身はパターン化しています(^^)

玉子焼きが大好きなので、毎回入れていますが、ここ数年は、せっかく玉子焼き焼くので、玉子焼きにいろいろ具を入れて、よりおかずとしてボリュームを出す方向です。こうするとより飲めるし、ご飯も進むし、何より私が飽きないのです(笑)

お家バージョンはこちら

 

2019.4.12.


  • 椎茸、人参、ソーセージの炒めもの
  • 玉子焼き(ねぎ、青海苔、しらす)
  • えびシューマイ(冷凍)
  • プチトマト
  • いちご

冷食やできあいのものはあまり使わないけど、シューマイはいい感じに隙間が埋まるので重宝しています。

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