太古の響き 心に響く優しい音色 インディアンフルート

第二の青春こそ音楽を!
何か打ち込める趣味があったら…
楽器が出来たら…
あこがれの曲が演奏できたら…
ステキじゃないですか!!


北米ネイティブインディアンに伝わる伝統の縦笛で、
あなたの夢を叶えませんか!
音楽で心身ともに健康な毎日を手に入れませんか!

「インディアンフルート」は、北米ネイティブインディアンに伝わる伝統の縦笛です。 (日本ではフルートというと銀色の横笛をイメージされる方が多いと思いますが、 欧米ではフルートは木製の笛の総称です。)

また、男性が好きな女性に唄を捧げる風習から、 ラヴフルートとロマンチックに呼ばれたりもしています。 北アメリカ先住民より古くから伝わり、多くの人々に愛されたこの笛は、 現代になって、その良さが見直され、今、多くの人々に注目されています。

インディアンフルートの最大の魅力はその美しい音色! 柔らかく優しく温かい音色は、誰もを虜にします。 また、天然の杉や胡桃などの木で作られており、手触りがよく、 木の香りや手触りによる癒し効果もあります。

そして、もうひとつの魅力はとても簡単に鳴らせる楽器であること。 楽器を手にしたその時から、誰にでもすぐに音が出せるのです!!

インディアンフルートの発音は、リコーダーと同じ原理である為、初めて楽器に触れる人でもすぐに音が出せます。 指穴はリコーダーよりもオカリナよりも少ない6つ、指穴を下から順に開けていくだけで伝統的な音階を演奏することができ、 失敗が少なく、簡単です。フィーリングで吹いてもそれらしくかっこいい演奏になり、 初めて楽器に触れる方でも、自由で即興的な演奏が、独奏、合奏問わず楽しめます。 インディアンフルートは、伝統的な演奏や即興的な演奏だけでなく、 古今東西のさまざまな曲を演奏でるため、多くのアーティストに愛され、 現在も進化を遂げています。

さらに、楽譜が読めなくても心配無用です!
通常の楽譜の他に、指穴を図式化したタブラチュア譜もご用意しております。「自分は音楽が出来ない」「この歳で楽器は無理だろう…」 一度インディアンフルートを手にしてみれば、 そんな思い込みが間違いだった事に、 きっと気づかれるでしょう。

インディアンフルートは初心者だけの楽器ではありません。 表現の幅がとても広く、あらゆるジャンルの音楽に使えます。 すでにいろいろな音楽経験を積まれている方にも楽しんでいただける楽器です。

また、音楽的な楽しさや効能の他にも、 心肺機能の向上等、心身の健康にも大きな効果があります。

そんな魅力の詰まった「インディアンフルート」
公園や山などの自然の中で、
居心地のよい部屋の中で、
自分の音色を、自分の心の中を奏でてみましょう。

「職場でもなく家でもない音楽の現場」心地のよい第3の居場所
今こそ手に入れる気の合う仲間達との音楽ライフ
それが、スマイルビートの「インディアンフルート教室ON」です。

【インディアンフルート教室ON】
月に1回開講、初心者から上級者まで、みんなでアンサンブルを楽しむクラスです 。
・高崎クラス(会場:coco.izumi)
・前橋クラス(会場:施設図書館arch libraly)
・桐生クラス(会場:ココトモ)
・伊勢崎クラス(会場:笑さん家)
・真岡クラス(会場:自然派カフェサロンらそす)

受講費1500円
※グループレッスン90分(真岡クラスのみ60分)
※楽器レンタルを希望される方はプラス500円になります。
※伊勢崎クラス、真岡クラスではレッスン終了後、 会場のカフェで1ドリンク以上のオーダーをお願い致します。

【天国社いきいきサロン・インディアンフルート教室】
月1〜2回開講
受講費 1000円
※グループレッスン90分

【カルチャー・シニアインデイァンフルート教室】
カルチャー前橋(けやきウォーク)毎月第2、第4火曜日 10:15〜
カルチャー深谷(深谷アリオ)毎月第2、第4木曜日 10:15〜
カルチャー上里(ウニクス上里)毎月第2、第4水曜日 10:15〜
※随時見学、体験可能です。詳細は、カルチャー㈱へ直接お問い合わせ下さい。

私のペースでゆるゆるとやりたい…
夫婦で、親友と一緒にレッスンを受けたい…そんなあなたには…

【個人レッスン】
伝統的な奏法から、お好みの曲の演奏まで、基礎から丁寧に指導致します(随時募集・曜日時間等は応相談)
受講費:個人 50分 3500円、2〜5名 50分 2500円
※ご自宅の近くの会場でレッスンいたします。またはご自宅への出張レッスンも可能です。 (別途会場費や交通費がかかる場合もあります。)

【オンラインレッスン】
遠隔地の方、多忙な方には、Skypeを利用したオンラインレッスンも行っております。パソコンはもちろんスマホやタブレットからも受講できます。帰宅後、出勤前に、時間を有効に使えます。(7:00〜23:00実施可能)
受講費:3000円

【レンタル楽器ご用意してあります】
楽器をお持ちでない方にはレッスン時間のみ、インディアンフルートのレンタルが可能です。 レンタル料はレッスン1回につき500円です。レンタル楽器は、毎回、アルコール消毒をしていますが、レンタル楽器を直接口を付ける事に抵抗がある方にも、 使い捨てのチューブの唄口をご用意してあります。ご安心下さい。

【楽器購入を希望される方に】
スマイルビートのインディアンフルート教室では、インディアンフルートの名門メーカー、high spirits flutes(ハイスピリッツ)社の楽器を使用しております。 アリゾナ州パタゴニアの草原にある工房で、Odell Borg(オデール・ボーグ)氏が制作するインディアンフルートは、 楽器として音質、調律ともども信頼のできるクオリティーです。スマイルビートでは、日本でのhigh spirits社の正規輸入を行っている (株)ジャッキー・プランニング・オフィスの協力を得て、high spirits社の楽器を扱っております。お気軽にご相談下さい。 インディアンフルートは本格的な木管の楽器が 2万前後の手頃な価格から購入できるのも魅力のひとつです。

【受講者の声】
・木の笛なので香りもよく、私も虜になりました(埼玉県 Yさん 67歳 男性)

・仕事のストレス解消に最高です。みんなで一緒に吹くととても気持ちが良いです。(群馬県 Sさん 53歳 女性)

・以前から憧れていたインディアンフルートですが、右手を怪我し、リハビリ中のため、ちゃんと吹けるか不安でした。実際楽器を手にして、吹けるようになり、右手の調子もよくなりました。今は新しい曲をマスターすることがとても楽しみです。(群馬県 Tさん 62歳 男性)

・心に響く音色が大好きです。気の手触りも気持ちよく、吹いているだけで癒やされます。(栃木県 Yさん 64歳 女性)

・肺の一部を切除する手術を受けましたが、退院後もインディアンフルートを続けたところ、回復が早く、お医者様に驚かれました。(栃木県 Yさん 68歳 男性)

・退職後の趣味に何か楽器を…と思い、始めました。楽器は子供の頃のハーモニカ以来ですが、すぐに音が出せるようになり、今は上達するのが楽しいです。(群馬県 Hさん 62歳 男性)

・何か楽器をやった見たかったのですが、不器用な私に続くか不安でした。インディアンフルートはすぐに音が出せ、3ヶ月で簡単な曲が吹けるようになりました。(埼玉県 Hさん 65歳 女性)

・フルートを吹いていましたが、楽器を組み立てたり、手入れが大変でした。インディアンフルートは楽器を出してすぐに吹け、手軽に音楽が楽しめます。またいろいろな表現ができるので、とてもやりがいがあります。(埼玉県 Hさん 56歳 女性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です